ラグで掃除が楽になる⁉掃除の悩みが解消できるラグとその5つの理由!

この記事を書いたスタッフ: 高橋

宿泊施設・店舗・オフィスなど、様々な場所で働き方が見直され、人手不足も課題となっています。そんな中で、少しでも時間を削減し、スタッフの手間を軽減したいという声もよく聞きます。その時間と手間を軽減したいと言われることの一つが、毎日する「掃除」です。
今回は、この「掃除」の時間と手間を軽減できる方法と5つの理由をご紹介いたします!
ラグの上を掃除機掛けする様子

よくあるラグの掃除の悩み

みなさまからラグの掃除に関して、よく次のようなお話を伺います。

『本当はラグがあったほうが見栄えもすのは分かってるラグを敷くと埃が出て、掃除が大変そうだから敷いてない。』
『毛足が長いラグはゴミや髪の毛が奥底に入ってしまい、掃除機掛けではとれないことがほとんど。手間も時間もかかるし、衛生面も心配。』
『とにかくすぐに汚れる。飲み物をこぼしてしまうと、シミがついてとれない。』
『半年もすると目立つ汚れができたり、全体的に黒ずんでくるから、クリーニングに出すか自分達で洗う。クリーニングに出すと、1枚で1万円以上はするからそんなに頻繁には出せないところだが、衛生面を考えると出さないわけにはいかない。』
『薄いラグだと掃除機掛けをする時にすぐによれたり、掃除機に引っ付いたりしてストレス。』
『裏面が硬くて折りたためないし、重い。動かすのも変えるのも大変。』

これらの悩みを全て解決できて、掃除を楽にしてくれるラグがあります!
それが「ハグみじゅうたん」です。
ハグみじゅうたんが掃除を楽にしてくれる5つの理由を一つ一つご紹介いたします。

1.掃除が楽になるラグ―埃の舞い上がりを抑制し空気をキレイに保つ―

フローリングの室内だと歩くたびにハウスダストなどの埃が室内に舞い上がります。
ある研究機関で空気中の埃を計測したら、じゅうたんを敷いていないフローリングの室内やタイルなどの室内は、じゅうたんを敷いている室内に比べ2倍以上のハウスダストなどの埃が空気中に浮遊しているという結果が出たということです。

実は、ラグやじゅうたん(ハグみじゅうたんだけではなく)は埃を表面に抑えつけ、舞い上がりにくくするという働きがあります。その埃の舞い上がる量は、フローリングと比べると1/10程度に抑えられるという実験結果も出ているのです。

ほこりの舞い上がり量比較 実験 動画

ほこりの舞い上がり量比較 実験 ~日本カーペット工業組合様の動画より「カーペットでハウスダスト対策!」(約1分半)にリンクします

埃が舞い上がりにくいということは、掃除機掛けでラグの上の埃を吸い取れば、空気をキレイに保てるということです。
目にはみえないことだからこそ大切にしたいポイントです!
たくさんの方が利用する客室や店舗だからこそ、このようなところにも配慮して、お客様により快適な環境でお過ごしいただけるといいですね♪
そして、埃が舞い上がりにくいということは、ベッド、テーブル、家電等の上の掃除が楽になることにも繋がるので、ラグは敷いた方がいいということになります。

2.掃除が楽になるラグ―目の詰まった織りでゴミが入り込みにくく掃除機掛けも楽チン♪―

ハグみじゅうたんの厚みは、約5ミリ~約13ミリまでとシリーズによって異なります。
一番厚みのある「てざわりシリーズ(約13ミリ)」は、弾力性のある踏み心地と、ついゴロゴロしたくなる肌ざわりで人気のシリーズです。

てざわりシリーズ 厚み 約13ミリ

てざわりシリーズ 厚み(約13ミリ)


しかも、この毛足の長さですが、織りの密度が高く、目が詰まっているため、ゴミや砂、髪の毛なども奥まで入り込みにくいのです。ゴミや埃は表面に乗っていることがほとんどなので、さっと掃除機掛けをするだけでOKです。加えて、自然素材のウールは化繊と比べて静電気が起こりにくく、ホコリも取れやすいのです。掃除機掛けをしてから、コロコロをするなんてことも不要です。
結果的に、掃除が楽になることに加え、衛生的にも安心です。

そして、この厚みと密度があるため掃除機を掛けてもよれたり、引っ付いたりということがほとんどなく、掃除機も掛けやすいです。

▼日常のお手入れ方法はこちら
【ラグのお手入れ】ラグをキレイで心地いい状態に保つ日常のお手入れ方法(写真・動画あり)

3.掃除が楽になるラグ―汚れに強くお手入れ簡単―

ハグみじゅうたんの素材は「ウール」です。
羊
実は、この「ウール」が汚れに強い素材なのです。
一流のホテルや施設で、ロビーや客室などにウールの絨毯が使われる理由の一つでもあります。
汚れに強い理由は主に2つです。

汚れが染み込みにくく、落としやすい構造

ウールは人間の髪の毛によく似た構造をしており、表面はキューティクルのようなウロコ状になっています。

ウール繊維構造

ウールの繊維構造


これが天然のコーティングのような働きをして、一時的にガードしてくれるイメージです。
そのため、何かをこぼしてしまったとしても、染み込みにくく、落としやすいのです。
コーヒーなどは、できるだけすぐにティッシュでしっかりと吸い取り、水拭き、乾拭きを適度に繰り返すことで、落とせることがほとんどです。
自分達でお手入れができるのです!

▼実際のお手入れ方法はこちら
【ラグのお手入れ】飲み物をこぼした時の対処法(写真・動画あり)

自分で自分をキレイに保つ

ウールは、踏んだり、掃除をしたりすることで、遊び毛(余分な毛)がでます。
この余分な毛が表面から徐々に出ることによって、表面に蓄積された汚れも一緒に取れるため、結果、じゅうたんをキレイに保てるのです。

ウールの遊び毛

ウールの遊び毛


みなさんが顔を洗って、汚れを落とし、さっぱりするように、ハグみじゅうたんにも掃除機を掛けてあげることで、表面の汚れも取れさっぱりします!

▼遊び毛について詳しくはこちら
ウールのラグ・絨毯から出る「毛」の正体と対処法

ウールは汚れが染み込みにくくて落としやすいのと、日々の掃除機掛けでキレイに保てることにより、自分達でお手入れができます。
そのため、クリーニング業者さんに出すことが少なくて済むのです。
一般のご家庭でハグみじゅうたんを使用する場合、クリーニングに出すのは5~10年に1回くらいです。
もちろん、ご自身達では落とせない汚れや破損した場合は、専門の業者さんに依頼するのがおすすめです!

▼どこへ出したらいいか分からない、近くに依頼できる専門業者がない方はこちら
ウールのラグ・絨毯のクリーニングは専門業者へ!ギャッベ・ハグみじゅうたん専門クリーニングで安心ケア

4.掃除が楽になるラグ―コンパクトに折りたたみ可能で扱いやすい―

掃除をする上でこの扱いのし易さも重要ですね。ハグみじゅうたんは折りたたむことができます

ハグみじゅうたん たたみ方

ハグみじゅうたんはどの商品もこのように折りたたみ可能


通常の化学繊維、機械織りのラグは、裏に接着剤が塗られていたり、ゴムがついていたりします。それを隠すためにフェルトなどのカバーがされているものもあります。そのために裏が硬く、折りたたむことができず、結果、扱いにくくなります。
ハグみじゅうたんは手仕事で丁寧に織り上げ、なるべく糊を使わないよう仕上げています。そのため、しなやかで、折りたたむこともできるのです。コンパクトな大きさになるので、女性一人でも扱いやすいです。
ハグみじゅうたん 持ち方

コンパクトにすれば女性でも持ち運びしやすい

5.掃除が楽になるラグ―オールシーズン対応で敷き替え不要―

オールシーズン対応できるということは、敷き替えが不要ということです。
ウールというと、冬のイメージを持っている方が多いですが、実は、夏に本領を発揮します!
このオールシーズン使える理由は、調湿作用で夏はサラッと、高い保温性で冬はあたたかく使えるからです。
自然素材であるウールは呼吸ができる素材で、湿気の調整をすることができます。
ウールが自分で湿気を調節できることで、蒸れやべたつきが感じにくく、夏でもサラッとした肌ざわりをお楽しみいただけます
そのため、オールシーズンご使用いただくこと多く、夏と冬の敷き替えをなくすことができるのです。

▼ウールは本当に調湿するのか?驚きの実験結果はこちら
オールシーズン使えて敷き替え不要!ウールのラグが一年中使える理由とその実力

フジプレミアムリゾート様 客室 てざわりコレクション ER6175(約200×250cm)

フジプレミアムリゾート様 客室 てざわりコレクション ER6175(約200×250cm)


この掃除が楽になるラグ「ハグみじゅうたん」
この「ハグみじゅうたん」をレンタル(サブスクリプション)することで、初期費用を抑えつつ、季節や状況に合わせて自由に交換ができるようにしたのが、『ロハスク』です。

▼ラグのレンタルサービス『ロハスク』の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

このハグみじゅうたんのレンタル(サブスクリプション)サービス『ロハスク』を、実際にお使いいただいている方は掃除に関してどう思っているのでしょうか?

掃除が楽になるラグ―体験したお客様の声―

最後に、ハグみじゅうたんのレンタルサービス「ロハスク」をご利用いただいていている2組のお客様の声をご紹介いたします。

【お客様の声1】「お手入れの負担はだいぶ軽減されています!」/フジプレミアムリゾート様(ホテル)

フジプレミアムリゾート ゲストリレーション部チーフリーダー 岩澤 美左子様

フジプレミアムリゾート ゲストリレーション部チーフリーダー 岩澤 美左子様

「ラグを変えてから清掃やお手入れはすごくしやすくなりました。
他のお部屋では、毛足の長いラグを使っているのですが、髪の毛等が掃除機だけでは取り切れず、清潔感を保つのが大変です。
ロハスクさんのラグは目が詰まっていて、奥まで細かいゴミや埃、髪の毛が入り込み難いです。
汚れを直接目で確認できるので、その箇所を重点的に清掃することができ、とても助かっています。
お手入れの負担はだいぶ軽減されています!

それと驚いたのは、意外と重くないということです。
他のラグはとにかく硬くて重く、移動も大変です。
ロハスクさんのラグは、しなやかで畳むこともできるので移動しやすく、動かして清掃することも可能です。
動かしやすいので、季節によって敷き替えて雰囲気を変えるのも楽しいですね♪」

▼フジプレミアムリゾート様のお客様インタビュー全文はこちら
【お客様の声】フジプレミアムリゾート様

【お客様の声2】「正直、ここまで楽になるとは思ってなかったです(笑)」/パティスリーグレヌ様(店舗)

パティスリーグレヌ 代表取締役 シェフパティシエ 星野貴弘様

パティスリーグレヌ 代表取締役 シェフパティシエ 星野貴弘様


「今までは、入り口に麻のマットみたいなのを敷いていたんですけど、傷んでくるとボロボロになってきて。その麻のマットの破片もお店に入ってくるし、そのマットでは靴底の汚れが落ち切らないので、毎日閉店後に掃除機掛けと拭き掃除をしてました。
掃除の時間が短くなれば、労働時間も短くなるから、もっと別の時間に使えたり、スタッフが早く帰れたりするので、どうにかならなと悩んでたんです。

今では、本当にロハスクさんのラグを入れてよかったなと思ってます!
とにかく、掃除が楽になりました。正直、ここまで楽になるとは思ってなかったです(笑)。
逆にもっと大変だと思ってたんですよ。毎日水拭きとかしないとかなと・・・。
使ってみたら、本当に掃除機掛けだけでいいので助かってます。

掃除にかかっていた時間やスタッフの労働時間や手間をこのレンタル価格で減らせるのあればいいですよね。そこで削減できた費用をまたレンタル費用に使えますし。
しかも、これだけお店の雰囲気も変わるので、やっぱりいいなと思います♪」
パティスリーグレヌ様 ショーケース前 てざわりシリーズ ER6169(約50×240cm)

▼パティスリーグレヌ様のお客様インタビュー全文はこちら
【お客様の声】パティスリーグレヌ様

▼その他のロハスクを導入いただいたお客様の声・納入事例はこちら
ロハスク お客様の声
ロハスク 納入事例

いかがでしたでしょうか?
是非、みなさまもラグで掃除が楽になるのを体験してみてはいかがでしょうか?

ロハスクは自然素材ウールのラグを状況に合わせて気軽にレンタル(サブスクリプション方式)できるサービスです。全商品が防炎対応なの安心です!
手仕事で織り上げられるウールのラグは、手間暇がかかっていて丈夫であるため、購入となるとそれなりの価格になります。本当に違うのか試してみたいけど、そこまで費用はかけられない…
そんな時には「ロハスク」をお試しください♪

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

リモート相談サービス

▼興味はあるけど、使ってみないと不安・・・そんな方は是非こちらをご利用ください!

今なら試せる!30日間無料お試しキャンペーン実施中

ラグで掃除が楽になる⁉掃除の悩みが解消できるラグとその5つの理由! まとめ

ラグは埃の舞い上がりを抑制し空気をキレイに保つ
密度の高いハグみじゅうたんはゴミが入り込みにく掃除機も掛けやすい
ハグみじゅうたんは汚れに強く、自分でキレイを保つためお手入れ簡単
ハグみじゅうたんはコンパクトに折りたたみ可能!持ち運びも楽なのが◎
オールシーズン対応で敷き替えの手間いらず

 

▼ ~きがるに、きれいに。~『ラグケア』 環境と素材にやさしい絨毯クリーニング はじめました
きがるに、きれいに ハグみじゅうたんとアートギャッベの専門ケアサービス ラグケア

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------