【ラグのお手入れ】ラグをキレイで心地いい状態に保つ日常のお手入れ方法(写真・動画あり)

ロハスクのラグ「ハグみじゅうたん」は一般的なラグに比べて耐久性もあり、汚れにも強いです。
化繊や綿のラグに比べてお手入れがしやすいのも魅力の一つです。
今回は、キレイで心地いい状態を長く保つための日常のお手入れ方法と注意点をご紹介いたします。

基本の日常のお手入れ

ハグみじゅうたんは目が詰まっているため、細かいゴミが奥まで入りにくいです。

ハグみじゅうたんの上 お菓子の食べかすを掃除機で吸う様子

目が詰まっているため細かいゴミも中に入り込みにくい


主な日常のお手入れは『掃除機がけ』です。
お客様が利用されれば毎日することになりますね。
目安としては2、3日に1回程度です。

▼動画でも分かりやすくご紹介しています

ハグみじゅうたんのお手入れ動画【日常のお手入れ方法】

日常のお手入れで知っておきたいポイント!

掃除機がけをする際に知っておきたいポイントが2つあります。

掃除機のかけ方について

ヘッドのブラシが高速回転する掃除機などは絨毯を傷つける恐れがあります。
ヘッドのブラシの回転を止めてご使用下さい

掃除機の回転ブラシ

回転ブラシを止めて掃除機かけをすると絨毯を傷めにくい


ブラシの回転が止められない場合は、お布団用のヘッドなどの回転ブラシのないタイプに付け替えてかけていただくのが安心です。
取り替え用のヘッドもない場合は、吸引のパワーを「弱」か「中」のモードで、押し付けずにさっとかけるくらいがおすすめです。

掃除機メーカーの取扱説明書にも
≪毛足のある絨毯・カーペットに使用する場合、ヘッドの回転による摩擦により敷き物、床等を傷付ける場合や絨毯を毛羽立てる場合がありますのでご確認下さい。また毛足のある敷き物に使用する場合、ヘッドの回転を止めてご使用ください≫
などの説明をされている場合があります。
また、高速回転の摩擦により毛先が傷み、遊び毛(余分な細かい繊維)が出やすくなる原因にもなりますのでご注意ください。

ハグみじゅうたんは目が詰まっているため、ゴミや埃などが絨毯の表面で止まっている場合が多く、吸い上げるだけで十分掃除ができます。しっかり掃除ができれば衛生面も安心ですね!

ハグみじゅうたんを掃除機がけしている様子

ゴミが表面に止まるので分かりやすく、確実に掃除ができる


※ちなみに、回転ブラシはフローリングのような硬くて、溝のある床には非常に有効な機能です

『遊び毛』について

絨毯を使いはじめてしばらくは、『遊び毛』という余分な細かい繊維が出ます。

ウールの遊び毛(余分な細かい繊維)

ハグみじゅうたんの遊び毛(余分な細かい繊維)


これはウールの絨毯の特徴です。
この『遊び毛』がでる理由は主に2つです。

1.ウールは、長い毛と短い毛をねじり合わせて一本の糸にしているため、踏んだり、擦れることによってこの短い毛が徐々に表面に出てくる

2.絨毯の毛足をカットする工程で残ってしまった繊維が、絨毯を使うことによって徐々に表面に出てくる

この『遊び毛』、はじめのうちは特に目立ちます。
軽く掃除機がけをするだけで握りこぶし1つ分程度の毛が取れます。
日常的に掃除機をかけながら使用していると半年~1年程で少しずつ落ち着いていきます。
初めてウールの絨毯をご使用の場合は、想像以上に感じられるかもしれませんが、徐々に安定していきますのでご理解の程宜しくお願いいたします。

実は、この余分な毛が表面から徐々に出ることによって、表面に蓄積された汚れも一緒に取れるため、結果、絨毯をキレイに保てるのです!
実際に、絨毯についてしまった油性ペンが掃除機をかけていただけで徐々に薄くなった、という例もあるくらいです!

※注意※
この『遊び毛』を無理にだそうと1日に何度も掃除機をかけたり、同じところを集中的にゴシゴシかけたりすると、絨毯の繊維が傷んでしまいますのでご注意ください。

これをするとさらにいい!おすすめのお手入れ

他にも頻度は少なくていいものの、これをするとさらにいい!というポイントを3つご紹介します。

1.月に一度程度、半分ずつめくり風通しをする
乾燥した状態を好むウールの敷物。ハグみじゅうたんは、裏面のゴムや接着剤の加工もなくしなやかなため、女性でも簡単にめくることができます。
絨毯をめくった際に、床の乾拭きも併せて行うと、湿気がこもりにくくより快適にお使いいただけます。

梅雨などの湿気の多い時期や、湿気のたまりやすい環境でお使いいただく際には、こまめに行っていただくのがおすすめです。カラッと晴れた湿度の低い日に陰干しをするとさらに効果的です。これらの湿気対策はカビの予防にもなりますよ!

2.数か月に一度絨毯の裏面も掃除機をかける
上記の1.でめくった時に一緒に裏も掃除機かけをしてもいいですね。

3.1年に1~2回程度、天気の良い日に固く絞ったタオルで全体を水拭きする
遊び毛では取り切れない蓄積された表面の汚れをさっと水拭きするだけでもスッキリします。
拭く時は毛の流れに沿って優しく拭きます。
毛足の長いタイプも見た目では分かりにくいですが、毛の流れがあります。
いろいろな方面から拭いてみると、抵抗が少ない方向があり、それが毛の流れに沿って拭けている証拠です。

ハグみじゅうたんを水拭きしている様子

ゴシゴシこするというようりは、表面をさっと拭く感じ

【おすすめの関連記事】
ラグで掃除が楽になる?掃除の悩みを解消できる5つの理由!

【お手入れ】ラグをキレイで心地いい状態に保つ日常のお手入れ方法 まとめ

基本は掃除機がけでOK!回転ブラシは止めてかけましょう。 
ハグみじゅうたんの『遊び毛』は絨毯をキレイに保つために一役買っている
たまに絨毯をめくって床や裏面も掃除をすると◎

いかがでしたでしょうか?
上記で記載した期間は目安です。
お使いの状況にもよると思いますが、参考にしてみてください。
せっかく導入をいただいた絨毯をキレイに心地いい状態で長くお使いいただけるようお手入れをしていきましょう!

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

 

【 関連サービスのご案内 】

ロハスクを運営する「BDコーポレーション株式会社」のオンラインショップがオープン!
自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店『ボー・デコール オンライン』です。
※レンタル対応はございません

上質ウールとジュートMIXのシンプルラグ WWシリーズ

▲【ボー・デコールオンライン限定】上質ウールとジュートMIXのシンプルラグ WW MIXシリーズ

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------