ホテル・旅館におすすめ!自然素材のラグがあるといい3つの理由+シーン別納入事例

個人的には、寒くなってくるとより温泉に行きたくなります。
そして、他にも楽しみなのが、館内・客室の雰囲気や料理です♪
一歩足を踏み入れた時のロビーの雰囲気、滞在中に過ごすことが多い客室の心地良さは、お客様の施設に対する印象を決める大切なポイントです。

その「雰囲気」を手軽に変えたり、グレードアップするのに役立つのが「ラグ」です。
実際にお使いいただいているホテル・旅館・宿泊施設のシーン別の納入事例もご紹介いたします!
 

【ホテル・旅館にもおすすめ!上質でおしゃれな自然素材ラグの法人向けレンタルサービス】
~初期申込金0円・月額固定で交換自由・防炎ラベル取得~
法人向けラグのレンタルサービス「ロハスク」

ホテル・旅館に自然素材のラグ「ハグみじゅうたん」があるといい3つの理由

ラグであればなんでもいいかというと、もちろんそんなことはありません。
やはりおすすめは自然素材のラグ「ハグみじゅうたん」
ホテルや旅館に「ハグみじゅうたん」があるといい主な理由は次の3つです!

シーンの目的やコンセプトに合わせ雰囲気を演出できる

自然素材のラグ「ハグみじゅうたん」は約80種類のバリエーションがあり、厚み、肌ざわり、質などが異なります。
敷くシーンの目的やコンセプトに合わせてお選びいただくことで、ご希望の雰囲気を演出することができます。
【関連】商品紹介(ハグみじゅうたんの種類と特徴・おすすめの使用場所等)

【雰囲気・目的別 おすすめシリーズ例】
<雰囲気別>
・上質で落ち着いた雰囲気:ておりシリーズ
・親しみやすさ:てざわりシリーズリバーシブルシリーズ
<目的別>
・座り心地・踏み心地を重視したい:ておりシリーズてざわりシリーズ
・クッション性・保温性が欲しい:てざわりシリーズ
・つまずきを防止したい:リバーシブルシリーズておりシリーズ

上記はあくまでも一例です。
後程紹介をする納入事例も参考にしていただき、シーンや目的に合わせてお選びください!
ご希望があればご提案も可能です。お気軽にご相談ください。
【関連】ラグ一枚でこれだけ変わる!~ホテル・旅館の実例で比較~

館内・客室の季節感を手軽に演出できる

お料理を季節によって変えるように、館内の装飾や雰囲気を変え、日本の四季を楽しんでいただくことも大切なおもてなしの一つです。
特にリピートのお客様が多いホテル・旅館では、お越しいただいた時の変化や新鮮さも楽しんでいただけます。
ラグの質感や色味などで受ける印象は変わります。
「ハグみじゅうたん」のデザインは、下記のように自然の風景をモチーフにしているものもあります。こんなこともお客様にお伝えいただくと楽しみ方も増えるのではないでしょうか♪



【関連】ラグのデザインができるまで(ハグみじゅうたん イメージ編)

ただ、季節によってラグも敷き替えるとなると費用もかかるため難しい…。
そんな時は、「購入」でするのではなく、必要な時だけ「利用」できる「レンタルサービス」がおすすめです。
「ハグみじゅうたん」のレンタルサービス「ロハスク」は、契約期間内の交換が自由であるため、季節によってラグを敷き替えることが手軽にできます。
また、不要になったら返却でき、返却時のメンテナンスも不要です。
是非、お試しください!
 

【ホテル・旅館にもおすすめ!上質でおしゃれな自然素材ラグの法人向けレンタルサービス】
~初期申込金0円・月額固定で交換自由・防炎ラベル取得~
法人向けラグのレンタルサービス「ロハスク」

「心地良さ」を高めることができる

「心地良さ」と言ってもいろいろな「心地良さ」がありますよね。
ホテル・旅館に「ハグみじゅうたん」があることで主に3つの心地良さをアップさせることができます。

1、肌ざわり
上質なウール丁寧な手仕事が生み出す「ハグみじゅうたん」の心地良さは、触るとより分かります。
加えて、調湿効果のあるウールが夏でもサラっとしいて、一年中心地よくお使いいただけます。
お客様が直接触れたり、座ったり、寝転んだりする場所にご利用いただく場合は「てざわりシリーズ」「ておりシリーズ」がおすすめです!

2、踏み心地
裸足で踏んでいただくのが一番気持ちいいいですが、靴でもを履いていてもその心地良さは十分伝わります。
手仕事で丁寧に織り上げた目の詰まった造り適度な厚みが、お客様を足元から癒してくれます。
加えて、ウールは復元性の高い素材なので、へたりにくく、家具などの跡がついても戻りやすいが特徴の一つです。

3、空気
実は、ラグやじゅうたんは埃を表面に抑えつけ、舞い上がりにくくするという機能があります。
その効果は、フローリングと比べると1/10程度に抑えられるという実験結果も出ています。
空気中に舞い上がる埃の量を抑え、空気をキレイに保つこともできるのです。
目には見えないからこそ、大切なポイントです。

ほこりの舞い上がり量比較 実験 動画

ほこりの舞い上がり量比較 実験 ~日本カーペット工業組合様の動画より「カーペットでハウスダスト対策!」(約1分半)にリンクします

いかがでしたでしょうか?
ホテル・旅館に自然素材のラグ「ハグみじゅうたん」があるといい3つの理由は

1、シーンの目的やコンセプトに合わせ雰囲気を演出できる
2、館内・客室の季節感を手軽に演出できる
3、「心地良さ」を高めることができる

でした。
試してみたいけど、少し不安・・・
そんな施設様のために、只今、お試しキャンペーン中です。
この機会に「ハグみじゅうたん」を試してみてはいかがでしょうか?

【関連】旅館やホテルのおもてなしラグにハグみじゅうたんが選ばれる理由

ホテル・旅館 シーン別納入事例

さて、では実際にハグみじゅうたんが入るとどんな雰囲気になるのか。
ホテル・旅館のシーン別納入事例をご紹介いたします。

ロビー・ラウンジ

客室|和室

客室|洋室

他の場所の納入事例は別の機会にご紹介いたします!
▼その他の納入事例
ホテル・旅館・宿泊施設等の納入事例
【お客様の声】グランピング施設・ホテル・店舗/導入を決めた理由・使った感想や変化を紹介

自然素材のラグで、心地よさを五感で楽しんでいただきましょう。
その際は「購入」ではなく「利用」する「レンタルサービス」も選択肢の一つにおすすめです!

【ホテル・旅館・グランピング施設にもおすすめ!自然素材ラグの法人向けレンタルサービス】
~初期申込金0円・月額固定で交換自由・防炎ラベル取得~
法人向けラグのレンタルサービス「ロハスク」

たくさん種類がありすぎてどれが合うかわからない・・・
そんな時はお気軽にご相談ください!
自然素材ウールの防炎ラグを気軽にレンタル(サブスクリプション方式)できる「ロハスク」では、リモート相談サービスも実施中です。目的や状況に合わせて、個別でご提案をさせていただきます!

リモート相談サービス

興味はあるけど、使ってみないと不安・・・そんな方は是非こちらをご利用ください!

今なら試せる!30日間無料お試しキャンペーン実施中

ホテル・旅館におすすめ!自然素材のラグがあるといい3つの理由+シーン別納入事例 まとめ

自然素材ラグ一枚で雰囲気や季節感を演出!お客様に四季と新鮮さを提供
自然素材ラグで3つの心地良さアップ!お客様の満足度アップにも貢献
「購入」ではなく「利用」するレンタルがおすすめ

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------