レンタルしているラグを汚してしまった時の対処法と費用負担をしなくても済む方法

「レンタルしているラグを汚してしまったらどうなりますか?」

これは、みなさまから必ずいただく質問です。
心配ですよね。
すぐに気が付けば対処もできますが、時間が経ってしまっていると落としにくくなります。
今回は、汚してしまった時にまずご自身でできる対処法と、万が一の時にクリーニング費用の負担をしなくても済む方法についてご紹介いたします。

ラグのお手入れの様子

レンタルしているラグを汚してしまった場合

まず、ロハスクのラグは上質なウールを使用しているため、汚れに強く、頻繁なクリーニングは必要ありません。特別に汚したりしなければ普段の掃除機掛けや水拭きだけできれいにお使いいただけます。

ハグみじゅうたんを掃除機掛けしている様子

目が詰まっていて中までゴミが入りにくく、確実に掃除ができる

飲み物などをこぼしてシミになってしまった場合でも、ご自身のお手入れ、または、クリーニングで落とせることがほとんどです。お手入れしても落ちないシミや汚れについては、お電話やお問合せフォームよりご連絡ください。

通常使用の範囲内での汚れや傷は、継続してご利用いただけます。
交換や利用終了で返却される場合も、通常利用の範囲内の汚れや傷については、弊社からクリーニング・修理費用のご請求はいたしません。
ただし、次のような汚れや損傷は、別途クリーニング・修理費用等をご請求させていただきます。

・嘔吐物
・排せつ物
・ガムなどの粘着物
・タバコの焦げ跡
・ペットによる汚れや破損
・カビ
・化粧品や薬品等による汚れや損傷
・適切な処理をされずに放置されたことにより落としにくくなった汚れ
・お手入れ、取扱い資料に反する行為による損傷
・お客様の故意・過失による過度の汚れ、腐食、損傷
・火災、天災(地震・台風・落雷・洪水等)による損傷

※弊社で想定されない事態が起こる可能性もございます。状況にっては別途ご相談をさせていただく場合もございます。

飲み物などの汚れを発見した時に試したい対処法

まずは基本の水拭きをお試しください。
水拭きで落ちない場合は、お湯をかけるお手入れ、衣料用中性洗剤を使ったお手入れで落とせる場合があります。

-飲み物をこぼした時の対処法-

飲み物をこぼした時のお手入れ方法
1.たくさんのティッシュや乾いたタオルを押し当て、液体が広がらないようにしっかり吸い取る。
2.きれいなタオルなどで絨毯の毛の流れにそって水拭きをする。
3.最後に乾いたタオルで拭く。
4.水拭きで落ちない場合は、ラグの下にタオルを敷き、お湯をかけて汚れを押し出す。
5.これでも落ちない場合は、ウールマークのついた衣類用中性洗剤を使う。洗面器1杯程の水に洗剤キャップ1/2杯(約10ml)程度を溶かし、その水で硬く絞ったタオルで叩き落とす。
6.その後、洗剤が残らないようしっかり水拭きをし、最後に乾拭きをする。
7.お手入れした箇所をしっかり乾かす。
  
※ゴシゴシこするのは禁物です。汚れを押し付けてしまい、余計に落としにくくなります。ポンポンと叩き落すイメージでお手入れしてください。
※羊毛は濡れている状態では特有のニオイがありますが、乾くと気にならない程度になります。こぼした液体のニオイが残っている場合は、水拭きが不十分であるというサインです。

▼お手入れについて詳しくはこちら
【ラグのお手入れ】飲み物をこぼした時の対処法(写真・動画あり)

この方法で汚れを落とすことができれば、そのままお使いいただいて結構です。
ただ、汚れの内容によっては落とせない場合がありますし、汚れてから時間が経っていると、落としにくくなります。ご自身で対処をしても落ちない場合は、専門のクリーニング業者さんにお願いするのが安心です。まずは、事務局にご連絡ください!

【お問い合わせ先】
ロハスク事務局
TEL: 0250-25-7669
Email: info@lohas-rental.com

▼ラグにも、人にも、地球にも優しいクリーニングはこちら
ウールのラグ・絨毯のクリーニングは専門業者へ!ギャッベ・ハグみじゅうたん専門クリーニング『Rugcare -ラグケア-』
ラグケアのじゅうたん洗浄セット

汚れの不安を軽減!汚れても安心の「あんしんパック」

ホテルや旅館などの宿泊施設では、お客様が汚した直後にお知らせをくだされば上記の対処ができますが、基本的にはチェックアウト後に客室に入って、はじめて気付くことが多いと思います。そうなると、必然的に時間が経っていて汚れは落としにくくなっています。

ロハスクでは、そうなるのが心配という声を多くいただいたので、少しでもその不安を軽減できればと思い「あんしんパック」というオプションを用意しています!

-「あんしんパック」とは-

「あんしんパック」:月額600円(税別)/1枚

加入いただくと、通常利用の範囲外の汚れや損傷があった場合でも、弊社にて無償で対応が可能になります。ご契約後でも追加でご加入いただけます。
「あんしんパック」の対象となる汚れや損傷は下記の通りです。

・ガムなどの粘着物
・タバコの焦げ跡
・ペットによる汚れや破損
・カビ(ラグが腐食した場合は対象外)
・化粧品による汚れ
・適切な処理をされずに放置されたことにより落としにくくなった汚れ

※上記の項目以外は「あんしんパック」の対象外となります。
※弊社で想定されない事態が起こる可能性もございます。状況にっては別途ご相談をさせていただく場合もございます。

このオプションは、ラグ1枚ずつにつけられます。そのため、お使いの場所の中で、汚れやすいところだけつける、という施設様も多いです。

ご希望の場合は、お気軽にご連絡ください♪

【旅館】天童荘様 客室 てざわりCOLLECTION ER6188

【旅館】天童荘様 客室 てざわりCOLLECTION ER6188(約200×250cm)
※クリックすると納入事例のページへリンクします

ロハスクは自然素材ウールのラグを状況に合わせて気軽にレンタル(サブスクリプション方式)できるサービスです。全商品が防炎対応なのも安心です!
商品の交換時もクリーニングが不要ですので、クリーニングにかかっていた時間や費用が軽減できます。
空間の印象や心地よさを高めて、余計な費用を削減できるラグのレンタルサービス「ロハスク」。
是非、お試しください♪

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

リモート相談サービス

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------