ストレス軽減・リラックスできる空間づくりの5つのポイント

日々変わる状況と今まで当たり前にできていたことができない現実にストレスを感じている方は多いでしょう。今まで以上にそのストレスを軽減することや、いかにリラックスできるかが求められているのではないかと思います。
そこで、今回はそんなストレスを軽減し、リラックスできる空間づくりについてご紹介いたします!

リラックス効果のある「1/fゆらぎ」

人が心地いいと感じるものには、「1/fゆらぎ」が大きく関わります。
森の中の清流
これは主に自然の「ゆらぎ」で、木の枝葉がゆれる音、川のせせらぎ、小鳥のさえずり、波の音、火などがあげられます。これらを聞いたり、見たりしていると人は心地よく、リラックスできますよね?
規則正しいようで不規則な「1/fゆらぎ」が人を癒してくれるのです。
波打ち際
この「1/fゆらぎ」を空間に取り入れることでリラックスできる空間をつくることができす。

リラックスできる空間づくり「1/fゆらぎ」を取り入れる方法

リラックス効果のある「1/fゆらぎ」は、自然の中に行かなくても空間に取り入れることができます。
そのリラックスできる空間づくりをするための5つのポイントをご紹介いたします。

1.自然の光や風が入るようする

まずは自然のゆらぎをお部屋に取りれやすいようにすることです。
例えば、自然光がたくさん入るような大きな窓があり、そこを開けると風が抜ける、というような空間です。睡眠の質にも影響する「自然光」。オフィス環境でも「自然光」を取り入れることで従業員の方の健康や生産性が高まるとして、その重要だと考えられていいるようです。

さらに、せっかくの「自然光」を活かせるような窓回りにすることも大切です。
そのため、遮光カーテンではなく、「自然光」と相性のいい自然素材「リネン」のカーテンなどがおすすめです!

2.インテリアに自然素材を取り入れる

一部でもいいので、自然素材のインテリアを取り入れるのがおすすめです。
例えば、天然木が使われたテーブルや椅子、ソファ、ウールのラグ、リネンのカーテンなどです。
天然木の木目、ウールやリネンの素材の均一ではない表情も「1/fゆらぎ」なのです。

3.植物を取り入れる

植物の緑は、視覚疲労の緩和に効果的で、筋肉の緊張がほぐれ血圧や心拍数が減少し、リラックス状態になりやすいそうです。また、「ホルムアルデヒド」「キシレン」「トルエン」などの有害物質を吸着、分解し、光合成をして二酸化炭素を減らし酸素を増やす働きもしてくれます。さらに、種類によってはマイナスイオンを出す植物もありますよね。マイナスイオンは体の酸化を抑え疲労を回復させる働きをします。

そして、観葉植物はインテリアとしても空間の雰囲気をより素敵にしてくれます。
リラックスできて、空気もキレイにしてくれて、さらにおしゃれな空間にしてくれる、そんな万能アイテムです。

4.キャンドルを取り入れる

キャンドルや焚火のような「火」は「1/fゆらぎ」の代表です。
たまには、照明だけではなく、キャンドルも取り入れたリラックス空間を提供してみてはいかがでしょうか?
キャンドルは、食事スペース、客室以外に、屋外スペースで使用するのも素敵ですよね♪

キャンドルのある食事風景

キャンドルがあるとなんだか穏やかな気分になります

5.自然素材の小物を取り入れる

インテリアのような大きなものに自然素材を取り入れるのが難しいようであれば、小物に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ウールのスツール

ウールのスツール

カッティングボード・リネンクロス

天然木のカッティングボード・リネンのクロス

その他、絵やオブジェ、器、クッションなどいろいろあります。お部屋のコンセプト、テーマに合わせてお選びいただければと思います。素材としては次のようなものがあげられます。

【家具&小物】木、ラタン、竹、ウォーターヒラシンスなど植物からできているもの
【ファブリック】ウール、リネン(麻)、綿、シルク、いぐさ、竹など

いかがでしょうか?
室内でも「1/fゆらぎ」を取り入れることは可能です。
ストレスを感じやすい状況だからこそ、少しでもリラックスできる空間づくりを意識してみてはいかがでしょうか?

フジプレミアムリゾート様 客室 てざわりコレクション ER6175(約200×250cm)

フジプレミアムリゾート様 客室 てざわりコレクション ER6175(約200×250cm)
※クリックすると納入事例のページへリンクします

ロハスクはそんな自然素材ウールの防炎ラグを状況に合わせて気軽にレンタル(サブスクリプション方式)できるサービスです。
手仕事で織り上げられるウールのラグは、手間暇がかかっていて丈夫であるため、購入となるとそれなりの価格になります。本当に違うのか試してみたいけど、そこまで費用はかけられない…
そんな時には「ロハスク」をお試しください♪

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

リモート相談サービス

ストレス軽減・リラックスできる空間づくりの5つのポイント まとめ

「1/fゆらぎ」で人はリラックスできる
リラックスできる空間は、「1/fゆらぎ」を取り入れた空間
インテリアや小物で自然素材を取り入れるだけでもリラックス空間に♪

 

【 関連サービスのご案内 】

ロハスクを運営する「BDコーポレーション株式会社」のオンラインショップがオープン!
自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店『ボー・デコール オンライン』です。
※レンタル対応はございません

上質ウールのヴィンテージテイストラグ リバースDP

▲【ボー・デコールオンライン限定】上質ウールのヴィンテージテイストラグ リバースDPシリーズ

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------