これから待ち受ける梅雨、そして、その後に来る夏。
これからの時期、絨毯をお使いいただく中で気になるポイントの一つが「臭い」です。
人によって感じ方は様々ですが、だからこそ気をつけたいポイントですよね。今回は、これからの時期に助かるウールの抗菌・防臭効果についてと、ウールの臭いの原因とすぐにできる簡単な対処法をご紹介いたします!
目次
これは助かる!ウールの抗菌・防臭効果
私が登山をする時は、必ずインナーと靴下はウール素材のものを使います。
保温性はもちろん、汗をかいてもすぐに吸ってくれて、乾きも早く、体温を奪われにくいです。そして、たくさん汗をかきながら、1日中着ていても、汗臭くなりません。これは助かりますよね!
ウールは天然の抗菌作用によって菌の増殖を防いでくれるので、防臭効果もあるのです!
靴下のメーカーさんや、スポーツ用品を扱うショップの方も靴下やインナーにウールをおすすめしていることが多いです。
ウール絨毯の臭いについて-我が家の場合-
我が家は、ハグみじゅうたんを6年程使用しています。
てざわりコレクションをリビングに、ておりシリーズを玄関とベッドサイドにです。
以前、綿のラグを使用していた時は、汗や皮脂、食べ物等、恐らくいろいろなものが蓄積して、ゴロゴロしているラグが臭うと感じたことがありました。そうなると、ゴロゴロはしなくなりますよね・・・。
夏が終わると洗濯をして、冬用に変えるというような感じでした。
ハグみじゅうたんにしてからは、一年中敷きっぱなしで、クリーニングにも一度も出していません。
我が家は10人家族で、下は生後6ヵ月から上は87歳まで幅広い年齢層で暮らしています。
朝も昼も夜も必ず誰かがハグみじゅうたんの上にいます。しかも農家なので、毎日汗もかきますし、足が臭いであろう人も何人もいます。お昼も家で食べるので、帰ってきてお昼を食べ終わると、仕事着のまま昼寝をします。
そんな臭う要素がたくさんある我が家ですが、足の臭いや生活臭のような臭いは気になったことがありません。家族からも臭いのことで声があがったことはありません。それを考えると、やっぱりウールの抗菌・防臭効果はあるんだなと実感しています。
ただ、これはあくまでも我が家の感想です。
お家の状況や、使用状況によって変わるかと思いますので、参考程度とお考えください。
梅雨時期のウールの臭いは○○のサイン
そんな優秀なウールの絨毯も臭うことがあります。特にこれからの梅雨の時期は臭う確率が高くなります。
この臭いは羊の毛の臭いです。もちろん、無害です。
このウールの臭いは、使っている羊の毛の質によって強弱があり、上質な毛は臭いが少ないです。この臭いは、人によって感覚が違うので、判断基準が難しいですが、臭いが出る理由と対処法を知っていれば快適にお使いいただけます!
ウールの臭いが出る理由
自然素材であるウールは呼吸ができる素材で、湿気の調整をすることができます。
ウールが自分で湿気を調節できることで、蒸れやべたつきが感じにくく、夏でもサラッとした肌ざわりをお楽しみいただけます。
実は、臭いが出る理由は、この湿気の調整をしているからです。
湿気が多い時は、たくさん湿気を吸い、そして吐き出します。この吐き出すときに「ウールの臭い」も一緒に出してしまう。これが「臭い」の正体です。一生懸命、調湿してくれるからこその「臭い」なのです。
つまり、ウールの臭いがある時は、湿気が多いサインなのです。
▼ウールの驚きの調湿効果はこちら
オールシーズン使えて敷き替え不要!ウールのラグが一年中使える理由とその実力
ウールの臭いの対処法
最後に、このウールの臭いの対処法をご紹介いたします。
1.換気
空間を閉め切っていると臭いがこもりやすいです。気になるようであれば、換気をして臭いを逃がしましょう。
ここで注意しなければならないのは、外の状況です。雨が降っている時に窓を開けてしまうと、余計に湿気が多くなるので逆効果です。その場合は、窓以外の室内の入り口や仕切りなどを開ける、換気扇を回すなどをして対応ください。
2.半分ずつめくって湿気を逃がす
湿気は、床と絨毯の間にたまりやすく、絨毯の表から30%、裏から70%の逃げます。
そのため、絨毯を半分ずつめくり、裏側から湿気を逃がしましょう。使用していない日や時間帯を見計らい、日にちや時間を分けて半分ずつめくるのがおすすめです!
3.陰干し
たまに陰干しをしていただくと、より湿気を逃がすことができ、しっかり乾かせます。
その際にも、裏側をよく空気にあたるように干していただくと効果的です。
4.除湿器やエアコンのドライ機能を利用
外も雨、すぐに使用するから半分ずつめくっておけない、重たいし、天気が悪いから陰干しも難しい・・・
でも、ウールの臭いが気になる・・・
そんな時は、除湿器や換気扇、エアコンのドライ機能に助けてもらいましょう!
このウールの臭いがするのは、天然の羊の毛を使っている証です。
これからの時期は、上記の対処法でウールの絨毯とお付き合いくださいませ。
天気が良く、湿気が少ないのになんか臭う。
そんな時は、別の汚れがついている、もしくは、以前汚してしまった時に取りきれていないものが臭いの原因の可能性もあります。そうなると、専門のクリーニング業者に依頼するのがおすすめです。
ウールの素材にも環境にもやさしいウール絨毯専門のケア・クリーニングも行っていますので、お気軽にご相談ください。
▼素材・環境にやさしいウール絨毯専門クリーニング「ラグケア」の詳細はこちら
ウールのラグ・絨毯のクリーニングは専門業者へ!ギャッベ・ハグみじゅうたん専門クリーニングで安心ケア
▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】
これは助かる!ウールの抗菌・防臭効果!~ウールの臭いの原因と対処法~ まとめ
ウールは天然の抗菌作用によって菌の増殖を防いでくれる
ウールの臭いは湿気の調節をしている証拠、ウールの臭いは湿気が多いサイン!
ウールの臭いが気になったら絨毯の湿気を逃がす対処を!
▼ ハグみじゅうたん、アートギャッベ専門のクリーニングサービス『ラグケア』のWebサイトがOPENしました!
サービスメニューはこちらでご覧いただけます
【 関連サービスのご案内 】
ロハスクを運営する「BDコーポレーション株式会社」のオンラインショップがオープン!
自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店『ボー・デコール オンライン』です。
※レンタル対応はございません