店舗のディスプレイには自然素材ウールの「ハグみじゅうたん」がおすすめ

店舗やPOP UP SHOPのディスプレイとして、ロハスクのラグが選ばれるケースが増えています。
なぜ店舗やSHOPのラグとして「ハグみじゅうたん」がおすすめなのか。今回はその理由をまとめてみました。

防音効果が高い-足音や物音が響くのを軽減-

店舗の床がフローリングやタイル貼りのケースも多いと思います。その場合、お客様やスタッフがヒールや革靴等で歩くと足音が店内中に鳴り響いてしまいます。ゆっくりと商品をご覧になりたいお客様にとっては、あまり耳障りがいいものではありません。「じゃあ、床全面にカーペットを敷き詰めよう!」と思っても、コストと手間が掛かります。さて、どうしよう…

そんな時にラグの登場です。ラグであれば、必要な部分に部分敷きで使うことができるので、カーペットの敷き詰めに比べるとコストも安く、導入しやすいです。防音効果については、こちらの記事に詳細がありますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

▼防音効果についての詳細はこちら
【防音・衝撃吸収】ウールのラグ1枚で簡単防音・衝撃対策に

防炎ラベルを取得-防炎でありながら、多彩なデザイン・バリエーション-

不特定多数の人々が集まる商業施設や店舗に利用する、ラグ・じゅうたん・カーペットは「防炎物品」であることが義務付けられています。ロハスクで利用するハグみじゅうたんは、全ての商品で「防炎ラベル」を取得しているので、どんな店舗でも安心してご利用いただけます。実は防炎物品のラグは無地やシンプルなものが多く、あまり多くのバリエーション、色、デザインを期待できません。ハグみじゅうたんは約80種類以上のデザインからお選びいただくことができるので、お店の雰囲気に合うものをお選びいただけます!

ハグみじゅうたんに防炎ラベルがついている様子

ハグみじゅうたんは全商品「防炎物品」として適合しているため安心です

▼防炎物品についての詳細はこちら
防炎ラベルが必要な物と場所を再確認!おしゃれな防炎ラグで安心感と印象アップ!

埃の舞い上がりを抑える-約1/10程度に抑えられるという実験結果も-

フローリングやタイル貼りの店内だと歩くたびに埃やゴミが店内に舞い上がります。
ある研究機関で空気中の埃を計測したら、じゅうたんを敷いていないフローリングの店内やタイルなどの店内は、じゅうたんを敷いている店内に比べ2倍以上のハウスダストなどの埃が空気中に浮遊しているという結果が出たということです。

実は、ラグやじゅうたん(ハグみじゅうたんだけではなく)は埃を表面に抑えつけ、舞い上がりにくくするという働きがあります。その埃の舞い上がる量は、フローリングと比べると1/10程度に抑えられるという実験結果も出ているのです。

ほこりの舞い上がり量比較 実験 動画

ほこりの舞い上がり量比較 実験 ~日本カーペット工業組合様の動画より「カーペットでハウスダスト対策!」(約1分半)にリンクします

埃が舞い上がりにくいということは、掃除機掛けでラグの上の埃を吸い取れば、空気をキレイに保てるということです。目にはみえないことだからこそ大切にしたいポイントです!たくさんの方が利用する店舗だからこそ、このようなところにも配慮して、お客様により快適な環境でお過ごしいただけるといいですね♪

そして、埃が舞い上がりにくいということは、店舗什器、テーブル等の上の掃除が楽になることももちろんですが、展示してある商品にも埃が被りにくくなります。やっぱりラグは必需品ですね。

掃除が楽ちん!-掃除の時短にも大きく貢献-

ハグみじゅうたんは、手仕事で丁寧に織り上げられているため、織りの密度が高く、目が詰まっているため、ゴミや砂、髪の毛なども奥まで入り込みにくいのです。ゴミや埃は表面に乗っていることがほとんどなので、さっと掃除機掛けをするだけでOKです。加えて、自然素材のウールは化繊と比べて静電気が起こりにくく、ホコリも取れやすいのです。掃除機掛けをしてから、コロコロをするなんてことも不要です。結果的に、掃除が楽になることに加え、衛生的にも安心です。
そして、この厚みと密度があるため掃除機を掛けてもよれたり、引っ付いたりということがほとんどなく、掃除機も掛けやすいです。

実際にご使用いただいている店舗様からもこのような声をいただいています。

【お客様の声】「掃除の時間が短くなって助かってます! 正直、ここまで楽になるとは思っていませんでした(笑)」

パティスリーグレヌ 代表取締役 シェフパティシエ 星野貴弘様

パティスリーグレヌ
代表取締役 シェフパティシエ 星野 貴弘様
-店舗-

なぜお店にラグを敷こうと思ったのですか?

お店の雰囲気を変えたいなという想いがあったのですが、お店の中の内装を変えるのは大変なので、簡単に雰囲気を変えられるとなると、パーツを変えていくのがいいのかなと。
お客様に新鮮さを提供できるのが大事だと感じています。

ロハスクに決めていただいた理由は?

「高級感」があったのがよかったです!
お店に高級感を出したくて、いろいろと動いていたんです。ロハスクさんのラグの上質なイメージと自分の想いがマッチしたんです!

ロハスクの気に入っている点は?

手軽に敷き替えができて、雰囲気を変えられることです。
あと、掃除がすごく楽なことです!逆にもっと大変だと思っていたんですよ。本当に掃除機掛けだけなので掃除の時間が短くなって助かってます!正直、ここまで楽になるとは思っていませんでした(笑)

ラグを検討している方にアドバイスをお願いします!

いいことのほうが多いいので、このメリットを使わない手はないのかなと思います。商品の質もいいし、メンテナンスも楽だし、価格も高すぎなかったのでよかったです。掃除にかかっていた時間やスタッフの労働時間や手間をこのレンタル価格で減らせるのであればいいですよね。しかも、これだけお店の雰囲気も変わるので、やっぱりいいなと思います!

▼さらに詳しい内容はこちら
【お客様の声】パティスリーグレヌ様

ただ、ウール特有の「遊び毛」という「毛」が出やすいので、そこは注意が必要です。メリットもデメリットもありますので「遊び毛」については、こちらの記事に詳細がありますので、ご覧ください。

▼「遊び毛」のメリット・デメリットはこちらから
ウールのラグ・絨毯から出る「毛」の正体と対処法

ディスプレイとしても店内空間のアクセントに

ここまでご説明した機能的な部分はもちろんですが、店内空間のアクセントとしても活躍します。ロハスクのラグはレンタルで利用でき、しかも利用期間中は交換が自由です。季節によってラグを敷き替えて、店内の雰囲気をプチリニューアルしたり、色鮮やかな商品であれば、落ち着いた色のラグを合わせて、商品をより惹きたてたり…、と様々なバリエーションが可能になります。
ラグが上質だと、空間が引き締まり、大切な商品がより魅力的に見えるかもしれません!

KINTO様 ハグみじゅうたん tezawari ER7004 約250×250cm

日々に寄り添う生活道具をつくり続けるブランド KINTO様 展示会でご利用いただきました

TATRAS-INTERNATIONAL様 ハグみじゅうたん ER7004-200

TATRAS-INTERNATIONAL様 POP UP SHOPでご利用いただきました

ラグが活躍する、もう一つのおすすめスペース!

そしてもう一つ、ラグが活躍するおすすめスペースがあります。
それは「試着室」。ハグみじゅうたんのてざわりシリーズは約13mmくらいの厚みがあって、ふかふかです。ウールは湿度を調整してくれるので、オールシーズン、サラッとして心地いいです。アパレルショップやエステサロンの試着室にいかがでしょうか?お客様が靴を脱いで、ハグみじゅうたんに触れた瞬間、笑顔に!?そこから始まる商談もあるかもしれません♪

ロハスクはそんな自然素材ウールのラグを状況に合わせて気軽にレンタル(サブスクリプション方式)できるサービスです。全商品が防炎対応なのも安心です!
手仕事で織り上げられるウールのラグは、手間暇がかかっていて丈夫であるため、購入となるとそれなりの価格になります。試してみたいけど、そこまで費用はかけられない…
そんな時には「ロハスク」をお試しください♪

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

リモート相談サービス

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------