【防音・衝撃吸収】ウールのラグ1枚で簡単防音・衝撃対策に

この記事を書いたスタッフ: 高橋

ラグは2つのものを吸収、軽減してくれます。
「音」と「衝撃」です。
コンサートホールや映画館の床を思い浮かべてみてください。カーペットが敷いてあることが多いですよね?これにも理由があります。今回は、このラグの「防音」と「衝撃吸収」に関して実験結果を踏まえお伝えします!

ウールラグで防音対策

ラグを一枚敷くだけで、気になる音を吸収、軽減してくれる効果があります。
音といっても大きく分けて2つあります。
一つは「固体振動音」。もう一つは「空気振動音」です。

空気振動音:話し声や物が落ちた時の音
固体振動音:足音などの建物の構造体自体に伝わる音

ラグがこのつ2つの音を遮断・吸収してくれるのです。

【実験】ウールラグの防音効果はどのくらいあるのか?

【使用した物】
・スプーン
・騒音計
・ハグみじゅうたんてざわりシリーズ(厚手タイプ)
・ハグみじゅうたんリバーシブルストライプシリーズ(薄手タイプ)

【実験方法】
フローリングの床に同じ高さからスプーンを落とし、落下時に部屋に広がる音の大きさを比較。
実験する環境の音の大きさは「57db」(博物館の館内くらい)

ハグみじゅうたんの防音実験結果

左から【ラグなし】・【リバーシブル(薄手)】・【てざわり(厚手)】

■フローリングに何も敷かずに落とした場合
 ⇒83db(航空機の機内・ゲームセンター内と同じくらい)

■ストライプシリーズ(厚さ約5ミリ)を敷いた場合
 ⇒76db(地下鉄の車内くらい)

■てざわりシリーズ(厚さ約13ミリ)を敷いた場合
 ⇒70db(新幹線の車内くらい)

やはり厚みのあるラグほど、音を軽減できることが分かります。

お食事をされている時、仕事で集中している時、お客様とお話している時にちょっとした物音で集中力が切れたり、お話が中断したりすることがあります。それを防ぎ、より快適な環境にできるようラグを活用するのがおすすめです。

防音だけでなく音質も良くなる!?ウールラグの重要な役割

実験でも、ウールのラグに防音効果があることは分かりました。
ただ、オーディオルームやコンサートホールで音を吸収したら、音が小さくなって響かないのではないか?とふと疑問に思います。

そこで、以前、オーディオ機器メーカーの方に聞いたところ、こんな回答でした。
「むしろラグを敷いた方が音質が良くなります」
スピーカー
ラグを敷かない方が音が反響しやすく大きくは感じるそうです。ただ、いくつかのスピーカーから別々の音を出すので、反響するとそれぞれの音を邪魔してしまいます。だからこそ、余分な音を吸収してくれるラグがあるのと無いのとでは音質に大きな差が出てしまうのです。

中でもウールのラグは高音域の音(キンキンとかカンカンとかの金属音など)を吸収するのに優れています。結果的にフローリングだけの場合よりもむしろ重低音が強調されて迫力のある音になるそうです。
ウールのラグは音をキャッチする力も強いので、全面に敷き詰めなくても空間の一部にあるだけでも音の聞こえ方が変わると考えられます。

万が一の時も安心!ラグで衝撃も吸収

ラグには、転倒した時や物を落とした時等の衝撃を吸収してくれる役割もあります。
以前、ラグ一枚でどのくらい衝撃を吸収してくれるのか、実験をしました。

【実験】ウールラグ一枚でどのくらい衝撃を吸収できるか?

実験では、床やラグの上に、高さ75cmから卵を落として衝撃の吸収度合いを比較しました。
ハグみじゅうたんの衝撃吸収実験

比較したのは次の3つです。
■フローリングに何も敷かずに落とした場合
■ストライプシリーズ(厚さ約5ミリ)を敷いた場合
■てざわりシリーズ(厚さ約13ミリ)を敷いた場合

ハグみじゅうたん衝撃吸収実験3つの比較

卵を落ちた時/左から【ラグなし】・【リバーシブル(薄手)】・【てざわり(厚手)】

実は、クッション性のあるてざわりシリーズは落ちた時に卵が1回バウンドしました。
ひび割れの様子を見てみましょう。

ハグみじゅうたん衝撃吸収実験3つの比較

落とした卵の様子/左から【ラグなし】・【リバーシブル(薄手)】・【てざわり(厚手)】

この実験は動画でもご覧いただけます。
着地時の衝撃吸収の様子がより分かりやすいです。ぜひご覧ください!

ラグで疲れも軽減

ラグが衝撃を吸収してくれることで、私たちが立っていたり、歩いたりする時の足への負担も軽減されます。

ハグみじゅうたんの上で歩く子ども

厚みのあるてざわりシリーズはクッション性があり疲れにくい


特に、厚みのあるラグはそのクッション性で私たちの体重をしっかり支えてくれるため、より足への負担が軽くなるのです。
つまり、何も敷いていない床と比べて、ラグ(できれば厚みのある)を敷いている方が疲れにくいのです。実際に床の上からラグの上に移った時に体重が軽くなるような印象がありますので、是非お試しください♪

いかがでしたでしょうか?
一枚しくだけで、防音対策、衝撃の軽減、疲れの軽減にもなる万能なウールラグは様々なシーンで活躍してくれます!
ただ、ラグだったらなんでもいいわけではなく、デザインや使い心地も大切ですよね。
そんな時は、ウールのおしゃれな防炎ラグ「ハグみじゅうたん」のレンタルサービス「ロハスク」がお役に立てれば幸いです。

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

▼興味はあるけど、使ってみないと不安・・・そんな方は是非こちらをご利用ください!

今なら試せる!30日間無料お試しキャンペーン実施中

【防音・衝撃吸収】ウールのラグ1枚で簡単防音・衝撃対策に まとめ

ウールのラグは防音効果が高いことに加え、音質も良くできる
ラグは衝撃を吸収し軽減してくれるだけでなく、足への負担も軽減してくれる

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------