保育園・幼稚園のラグに自然素材ウールのハグみじゅうたんが選ばれる理由

みなさんの保育園や幼稚園ではラグやじゅうたんをお使いですか?
お使いの方はどんなラグやじゅうたんをお使いでしょうか?

よく聞くのは、「お手頃な価格で、洗えるもの、すぐに買い替えられるもの」という声です。これはお子様のいるご家庭でも同様のことが言えるかと思います。

ロハスクのラグ「ハグみじゅうたん」は自然素材ウールのラグです。
お手頃な価格でもなく、ジャバジャバ自分で洗えるものでもなく、頻繁に買い替えるものでもありません。
ただ、最近、保育園や幼稚園からのご注文やお問い合わせが増えています。
今回はその理由を探ります。
保育園・幼稚園イメージ

保育園・幼稚園のラグにハグみじゅうたんが選ばれる理由

保育園・幼稚園のラグにハグみじゅうたんがおすすめな理由は、主に次の7つです。

1.安心の自然素材を使用

ロハスクのラグ「ハグみじゅうたん」は全シリーズとも肌に触れる部分は上質な羊毛(ウール)を使用しています。
羊
絨毯の土台となる糸はコットン(綿)です。
ラテックス(糊)などの使用はほとんどなく、健康面にも配慮されています。
国内の第三者機関による検査を定期的に行っていて、染色堅牢度やホルマリンサンプル検査など、通常のラグ・じゅうたんの基準を上回る品質管理を行っています。
子どもたちが直接触れるものだからこそ、安心・安全な商品であることは大切なポイントですね。

2.ゴロゴロしたくなる肌ざわりとクッション性のある厚み

ハグみじゅうたんは上質なウールを使用しているため、柔らかな肌ざわりをお楽しみいただけます。
特に「てざわりシリーズ」が保育園・幼稚園のラグとしては人気で、おすすめです。
てざわりシリーズは、柔らかな肌ざわりと適度な厚み(約13ミリ)のあるシリーズです。
子どもたちが座ったり、寝転んだりするにも気持ち良く、転んでも目の詰まった織りでクッション性もあり安心です。


※シリーズによって、肌ざわり、厚みが異なります。商品紹介のページでご確認ください。

3.子どもたちの感性を育むデザイン

ハグみじゅうたんは日本の四季や自然、風景をイメージしてデザインをされています。
この優しい色合いと自然素材のウールの心地よさが子どもたちの感性を育みます。
「ハグみじゅうたんを使ってから、子どもの書く絵がカラフルになった」という声もいただいています。
お絵描きをする男の子
様々なデザインがありますが、購入ではなくレンタルをすることで、いろいろなデザインが楽しめます♪

4.汚れに強くお手入れが簡単!

意外に思われるかもしれませんが、本当です(笑)
ハグみじゅうたんは目が詰まっているため、毛の中までゴミや髪の毛が入り込みにくく、表面に止まってくれることがほとんどです。
そのため、普段のお手入れは掃除機掛けくらいです。ゴミが取りやすいことは、衛生的にも安心ですね。

お菓子の食べかすを掃除機で吸う様子

目が詰まっているため細かいゴミも中に入り込みにくい


使い始めは「遊び毛」というウール製品の特徴である細かい繊維ができますが、半年~1年で落ち着きます。ちなみに、この「遊び毛」、油性ペンで書かれた落書きも落としてくれます!

▼日常のお手入れ方法と遊び毛の正体と効果
【ラグのお手入れ】ラグをキレイで心地いい状態に保つ日常のお手入れ方法(写真・動画あり)
ウールのラグ・絨毯から出る「毛」の正体と対処法

飲み物(お茶やジュース等)をこぼしてしまった時は、ティッシュで拭いて、水拭き、乾拭きでOKです。
ウールの繊維は、表面に天然のコーティングのようなものがあるため、汚れが染み込みにくく、落としやすいのです。

タオルで拭いている様子 ER6169

ティッシュと水拭きで落とせることがほとんど


▼飲み物をこぼした時の対処法
【ラグのお手入れ】飲み物をこぼした時の対処法(写真・動画あり)

加えて、ホコリの舞い上がりを抑制し。空気をキレイに保てます。
フローリングの室内だと歩くたびにハウスダストなどの埃が室内に舞い上がります。
ある研究機関で空気中の埃を計測したら、じゅうたんを敷いていないフローリングの室内やタイルなどの室内は、じゅうたんを敷いている室内に比べ2倍以上のハウスダストなどの埃が空気中に浮遊しているという結果が出たということです。

実は、ラグやじゅうたん(ハグみじゅうたんだけではなく)は埃を表面に抑えつけ、舞い上がりにくくするという働きがあります。
その埃の舞い上がる量は、フローリングと比べると1/10程度に抑えられるという実験結果も出ている程です。

ほこりの舞い上がり量比較 実験 動画

ほこりの舞い上がり量比較 実験 ~日本カーペット工業組合様の動画より「カーペットでハウスダスト対策!」(約1分半)にリンクします

空気中に舞い上がったホコリを一番吸い込みやすいのは、目線の低い子どもたちです。
ラグに吸着したホコリを掃除機で掛けで吸い取ることで、結果、空気はキレイに保てるということです。
目に見えにくいことだからこそ、大切にしたいポイントですね!

5.オールシーズン使えて敷き替え不要!

ウールというと、冬のイメージを持っている方が多いですが、実は、夏に本領を発揮します!
自然素材であるウールは呼吸ができる素材で、湿気の調整をすることができます。ウールが自分で湿気を調節できることで、蒸れやべたつきが感じにくく、夏でもサラッとした肌ざわりをお楽しみいただけます。

ハグみじゅうたん てざわり02 ER6181の上を歩く子ども

サラッとした肌ざわりが夏でも心地いい


そのため、調湿作用で夏はサラッと、高い保温性で冬はあたたかく、一年中快適に使えるのです!

一般的な子ども用のプレイマットは、ほとんどが防水性とメンテナンスの容易さをポイントとしているため、ラグの素材は、ビニール袋や容器に使用されるようなポリエチレンや塩ビ(ポリ塩化ビニル・PVC)、ポリウレタンなどです。
レジャーシートなどをイメージいただければ分かりやすいですが、座っているとおしりに汗をかいたり、裸足で歩くとペタペタくっついてくることはなかったでしょうか?湿気の調節ができないので、当然そうなります。

ウールはこの湿気の調節ができるので、常にサラっとしていて、座っていても蒸れにくいのです。常にウールが湿気と温度を心地いい状態に調節してくれるため、体温調節が上手くできない小さなお子様たちにおすすめなのです!

ハグみじゅうたんの上に座る親子 てざわり02 ER6172

ウールが湿気の調節をしてくれるため、座っていても蒸れにくい

6.安心の全商品防炎対応

保育園・幼稚園で使用するカーテンやじゅうたんは、消防法の防炎規制に定められた「防炎物品」であることが義務付けられています
ロハスクのラグ「ハグみじゅうたん」は全ての商品が「防炎物品」として「適合」していますので安心です。

ハグみじゅうたんに防炎ラベルがついている様子

ハグみじゅうたんは全商品「防炎物品」として適合しているため安心です

7.へたりにくく、丈夫な造り

「よく座るところ、よく歩くところだけすぐに毛がぺちゃんこにへたる」、「家具の跡が取れない」というお悩みをよく聞きます。

化学繊維や綿は一度繊維が曲がったり、折れたりすると、ほとんどが元には戻りません。そのため、家具の跡がついたら取れにくく、その積み重ねで、よく座る、歩く場所だけすぐにへたるのです。

自然素材のウールは弾力性があり、「復元力」のある素材です。
加えて、手仕事で丁寧に、高い密度でつくられている「ハグみじゅうたん」はさらにへたりにくく、家具の跡がついても自然に戻ることがほとんどです。早く戻したい場合は蒸しタオルやアイロンのスチームを使うと効果的です。

家具の跡のメンテナンス前(左)とメンテナンス後(右)

家具の跡のメンテナンス前(左)とメンテナンス後(右)


▼へたり、家具の跡の対処法
【ラグのお手入れ】家具の跡(凹み)がついた場合の対処法(写真・動画あり)

ハグみじゅうたんは、へたりにくくて、汚れにも強いため買い替えるきっかけがないのです。そのため、通常の使い方であれば、耐久年数は約10年~20年です。

保育園でご利用いただいているお客様の声

小規模保育園 necco 様

担当の方は、次のようにおっしゃっていました。

「今までは手頃なラグを使っていましたが、すぐに劣化するし、よれて危なかったんです。新しい施設を開設する時に、子どもたちが遊んだり、本を読むところは気持ちいい環境にしたいと思いました。子どもたちが触れるものや座るものにはこだわりました。」

小規模保育園 necco 様 てざわりコレクション ER6190(約150cm×200cm)

小規模保育園 necco 様 子どもたちの遊ぶスペース てざわりコレクション ER6190(約150cm×200cm)

▼小規模保育園 necco 様の声と他のお部屋の写真はこちら
小規模保育園 necco 様 納入事例

なんでも吸収する子どもたちが多くの時間を過ごし、様々なことを学ぶ保育園や幼稚園。そこでの経験が様々な感性や感情を育みます。
ロハスクのラグ「ハグみじゅうたん」が、その子どもたちの感性をより豊かに育むお手伝いができると嬉しいです♪
ハグみじゅうたん てざわりコレクション ER6191 の上で本を見る子ども

保育園・幼稚園のラグに自然素材ウールのハグみじゅうたんが選ばれる理由 まとめ

自然素材ウールで安心・快適 
感性を育むデザインと心地よさ 
汚れに強くお手入れ簡単!空気もキレイに保ってくれる
安心の防炎対応と耐久性

▼自然素材ラグのレンタルサービス「ロハスク」の特徴はこちら
初期費用を抑えて手軽に空間をリニューアル【法人向けラグ・絨毯のレンタルサービス「ロハスク」】

 

【 関連サービスのご案内 】

ロハスクを運営する「BDコーポレーション株式会社」のオンラインショップがオープン!
自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店『ボー・デコール オンライン』です。
※レンタル対応はございません

気軽に使える自然素材ラグ ジュートラグ

▲【ボー・デコールオンライン限定】気軽に使える自然素材のジュートラグ

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ロハスク事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
ロハスク事務局
TEL:0250-25-7669
------------------------------------------------------